› いのちってすばらしい › 活動報告 › 中学生への講座

2018年03月26日

中学生への講座

中学生への講座



今月の頭に、藤枝市の中学校で講座をしてきました。

中学3年生。

もう時期卒業を目前にした生徒さんたち。

先生たちから生徒さんたちへの餞の講座となるように、先生たちが伝えたいであろうことを先生たちの愛情を込めてお話ししました。

講座の間も、一生懸命参加してくださり、講座の後の感想も、その後の感想文にも、伝えたかったことがしっかり伝わっていました。

ライオンズクラブの方々も、先生たちからも、「来年も是非!!」といっていただけました。

そして、藤枝市のFBにも早速講座の様子が紹介されていました。

(写真は、藤枝市のFBからお借りしました。)

講座の時は、話ことに夢中で、一人一人の顔をじっくりと見れていないのですが、後でお写真を見せていただくと、生徒さんたちが何ともいいお顔でいます。

小学生に比べて、リアクションが少ない中学生。

でも、理解力が全然違う!!

卒業したら、自分の人生は自分で開いて行くために、将来設計を少し考え始めて欲しい。

そのときに、一番大切なものを決して忘れないで欲しい。

それは、生きてるだけで100点満点だということ。

誰よりも、自分の味方であり、応援団であり、自分を許せる自分になって欲しい。

もう今頃は、春休みで、卒業旅行を楽しんだり、4月からの準備をしたり、さみしい気持ちとうれしい気持ちにこころが揺れながら過ごしているんでしょうね。

暖かく、穏やかな春がやってきたね。

LOVE BIRTH一同より エールを送ります!!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(活動報告)の記事
保育園での講座
保育園での講座(2018-06-17 15:52)

初!!寺での講座
初!!寺での講座(2015-08-13 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生への講座
    コメント(0)