› いのちってすばらしい › 命の授業の様子 › じぃじやばぁばにもLOVEBIRTH!!

2019年10月31日

じぃじやばぁばにもLOVEBIRTH!!

じぃじやばぁばにもLOVEBIRTH!!


LOVEBIRTHのいのちのお話。

いのちってすばらしい!〜地域で育む大切な命〜をテーマに、高橋が講演を担当させていただきました。

対象は、いつもの子供達やおかあさん。とは違い、牧之原市内で保健師とともに健康づくり活動をしていただいている、地域の保健委員の皆様。
じぃじばぁば世代だからこそ、今一度感じて欲しい命の素晴らしさを伝えて欲しいとお願いされました。


産後のうつのママの自殺率の問題がありますが、老人も孤独死や自殺が多いのです。

地域で子ども達の支援をしてくださるじぃじやばぁばと多く接していると、みんな元気にみえるのですが、どの世代も色々な問題を抱えている現代の日本。

自分を大切にして欲しい。何歳になっても、かけがえのないいのちを私たちは持っている素晴らしい存在なんです。

また、現代で子育てをするお母さんたちを取り巻く過酷な状況。ワンオペ育児、産後うつ、虐待、ダブルケアなど、その過酷な現状を地域のいろんな方々に知っていただく機会にさせて頂きました。
お互い理解し合うことが、大切。

直接手を差し伸べられなくても、お母さんや子供にかける温かい眼差しが地域の中にあれば、きっとお母さんや子供たちの笑顔も増えるはず。
そんなお話しをしていると、「うんうん」と目を潤ませて聞いてくださっていた保健委員の皆さん。

温かい眼差しが広まって、どの世代に人達も生きやすい時代になっていきますように!!

このような機械を作ってくださった牧ノ原の保健センターの皆さま、ありがとうございます!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(命の授業の様子)の記事
俺ってスゲー!!
俺ってスゲー!!(2019-07-06 06:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
じぃじやばぁばにもLOVEBIRTH!!
    コメント(0)